忍者ブログ
Admin*Write*Comment
etoile
[35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45
意外と身近なところで
詩を書くのが趣味だという方を
見つけました。

その方が、どんな詩を書かれるのか
知らないのですが、
もし読ませてくれるのなら
読ませてほしいなぁって思ってます。
…うーん…でも、嫌がられるかな?

私は、自分が詩を書いてることを
友人には秘密にしてます。
母や親戚にはバレてますが…。
何故友人には秘密にしてるのかというと
単にバラすのが恥ずかしいからっていうのが
主な理由です。

しかし、今日
詩を書くのが趣味だと
あっさり言ってた方に対しては
「私も書いてます」
と、バラしました。
でも、私は、積極的に自分の詩を
その方に読んでほしい!とは思ってません。
もし「読ませて」と言われると
断りはしないのですが…。
なんか、リアルの自分を知ってる人に
自分の内面を赤裸々に書いた詩を
公開するのって結構勇気がいります。

ホント、ヘタレな自分です。
PR
昨年、白鳥省吾賞に応募した詩
「白昼夢」というのがあるんですが、
賞を受賞はできませんでした。
でも、一次予選みたいなのは
クリアしたって電話をいただいたとき、
それだけでもすごく嬉しかったです。

この詩は、
書き手である自分から見ても
まだまだ未熟で
深みが無く、平べったい詩だと
思えます。
でも、個人的にとても愛着のある詩です。

最近、漠然と書きたいなって思ってる詩が
あるんですが、
まだ形になってません。
近々、形にしたいです。
下手するとすぐ暗い内容になりそうなんで、
それを回避して
温かみのある詩を書けたらいいなぁ
って思ってます。
作家の大島真寿美さんが
中学の頃から好きで、
アマゾンで本を買いました。
タイトルは「ふじこさん」です。
この本は、文庫版も出てるんですが
悩みに悩んだ末、
ハードカバーのほうを買いました。
表紙がシンプルできれい。
大島さんの本っていつもデザイン良いな
って思ってます。

デビュー作「春の手品師」が
すごく好きで、何度も読み返したくなります。
図書館だけでは満足できなくなって
手元に置いておこうって思いました。

初めて読んだ大島さんの本は
「宙(そら)の家」でした。
この本(ハードカバー)もデザインが
美しいです。
内容は、うろ覚えなのですが
この本の雰囲気好きだなぁ
って感じたのは覚えています。

文体が良い意味でゆるい感じで
私には読みやすいな~って思います。
気に入った本は、(例外もありますが)
ハードカバーがいいかもなぁ
って最近は思います。
ただ収納場所が無いので困ります…。
*訃報について*
今月5日、詩人の大岡信さんが
お亡くなりになられたので
驚きましたし、
とても悲しい気持ちになりました。
素晴らしい詩などを
たくさん書いてくださって
ありがとうと思っております。


*ブログ主の近況*
ものすごく久々の
ブログ更新です。
「毎日更新したい!」
っていう理想があったんですが
無理がありました。
今後もマイペースで更新します。

さっき、久々に詩を書きました。
婦人科系の持病のことをもとに
作った詩なのですが
個人的には
まぁさほど暗い詩ではないなぁ
って思ってます。
以前も同じテーマで
詩を書いたことあります。
その頃とはまた別の心境で
詩を書いてました。
なんでまたこんな詩が
できたかというと
通院先で主治医から
「将来
 手術をしなきゃいけないと思う」
と言われたのが大きいです。
前々からそうなるだろうと思ってたんで
さほどショックではないのですが
術後の痛みを想像すると
嫌だな~って思っちゃいます。
しかし、卵巣破裂とかなったら
もっと嫌なので
いつかする手術に備えておきたいです。
人生で色々な経験をすると

「ああ、この体験を基にして
 詩を作ることができる日が
 来るかもしれないなぁ」

なんてことを考えることは多いです。
嫌な経験も、良い経験も、
いつか詩に活用できるかも…
と、ちょっと獰猛なことを考えます。

経験は、すぐに詩という形に
ならないのですが、
果実が実るようにだんだん熟していって
そのうちふと詩を書きたくなります。

話が少しずれますが
最近、
詩を削る作業の難しさを
感じています。
詩を書いて数か月後経つと
過去書いた詩に
無駄な部分が多すぎると感じることが
たまにあります。

昨日も、数か月前書いた詩を
かなりバッサリ省きました。
その前も、
やむをえず省いたことがあります。

どこを省くかで毎回悩みます。
明らかにいらないだろうって所が
すぐ目につけばいいのですが
そうでない場合は
かなり考え込んでしまいます。

簡潔過ぎても味気ないし、
ゴテゴテしてるのも鬱陶しいし、
程良いバランスにするのが
ほんっとーに難しいです。
こういうことって
詩だけではなく
色々なことに対して
同じこと言えるなって思います。
  • ABOUT
このブログは自作の詩や他の詩人さんの詩等について色々呟くブログです。 自作の詩は↓で公開しています。 https://mrutd.pazru.com/
Copyright © etoile All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]